看護師専門転職サービス ナースのしごとら
単発OK、訪問入浴の看護師
単発OK、訪問入浴の看護師

単発OK、訪問入浴の看護師

訪問入浴の看護師の仕事内容と働くメリットについて解説します!!

◆仕事内容◆

訪問入浴での看護師の主な仕事内容は、利用者の体調をチェックすることです。

訪問入浴の利用者さんは、いつも体調が安定しているわけではありません。もともとADLが低下しており、入浴に介助が必要な方が訪問入浴を利用していることが多い現状があります。高齢であったり、入浴によるバイタルサインや状態変化が起こるリスクのある方が利用されているサービスです。

そのため、入浴前に、体温・血圧などを測り、入浴してよい体調であるかなど調べます。

一般的には、入浴中の介助は主に介護士が行いますが、看護師も介助を手伝うケースもあります。

そして入浴が終わると、再びバイタルチェックを行います。

また、クリームや軟膏を塗ったり、湿布を貼ったりしながら、利用者の体調に変化がないか確認します。体調に異変があった場合は、ケアマネージャーや管理者に連絡します。

◆訪問入浴で働く看護師メリット◆

訪問入浴で勤務するメリットはいくつかありますが、まずは自分の希望の働き方に合わせられる点です。

家庭や子育てと両立して働くことを検討している看護師の中で、介護施設に興味がある方は多いかもしれません。

しかし、介護施設よりも訪問入浴は時間や雇用形態の融通が利きやすく、希望の働き方を選択しやすい求人が多いことで知られています。

パートやアルバイトだけではなく、派遣という雇用形態もあります。派遣は単発からフルタイムまであるので、一日だけ希望する時間に働くこともできます。

また、訪問入浴では、看護師の仕事内容は利用者の健康管理であり、入浴に関わらない医療行為はなく、病院や介護施設勤務よりもスキルや経験が重視されず、ブランクがあったり経験の少ない方が挑戦しやすい点もメリットです。