看護師専門転職サービス ナースのしごとら
コールセンター看護師
コールセンター看護師

コールセンター看護師

看護師の就業先の多くは病院ですが、病院以外にも看護師が働ける場所があります。その一つが医療系コールセンターです。ここではコールセンターで働く看護師の仕事内容をご紹介します。

近年では、新型コロナウイルス感染症によるコールセンターが増加しています。正看護師・准看護師資格を持っている方、臨床経験がある方が応募できるコールセンターの仕事を3つご紹介します。

1.健康に関する相談窓口

発熱等の症状がある方や民間検査機関等で陽性と判定され医師の診断が必要な方、発熱等の症状を呈した方でかかりつけ医のいない場合、土日や夜間等かかりつけ医が休診の場合などの相談に対応します。救急相談や健康維持などの相談に応対する仕事です。場合によっては病院受診や救急外来への受診を勧めます。また病院受診の際は各医療機関に情報を提供し、スムーズな受診をサポートします。

2.自宅療養者の健康観察

自宅療養者の健康状態を確認する仕事です。用意された項目に沿って問診し、保健師や事務員と協力しながら応対をします。状況によっては病院受診・ホテル療養・配食の手配も行います。

新型コロナウイルス感染者の場合は、My HER-SYS(マイハーシス)を使用し、陽性者ご本人等がスマートフォンやパソコン等で自身や家族の健康状態を入力します。入力内容を確認し陽性者の健康管理も行います。

3.ワクチン接種後の相談窓口

新型コロナウイルスワクチン接種後に不調を感じた方からの電話に応対して、トリアージをする仕事です。また医療機関の受診が必要な方の情報を医療機関に提供するなど各機関との連携も担当します。