看護師専門転職サービス ナースのしごとら
看護師の求人・転職
看護師の求人・転職

看護師の求人・転職

看護師は、国家試験に合格して看護師免許を取得した人が従事できる仕事です。関連の資格も多くあり、将来的に更なるキャリアアップを目指すことも可能です。

看護師の仕事内容と求人・転職の特徴

看護師は医師の指示のもと、患者のけがや病気のケアを行います。血圧を測ったり、採血や点滴などの治療補助を行ったりするのも、看護師の仕事です。大きな病院になると、手術の準備や執刀医の補佐を専門に行う看護師もいます。

看護師として活躍できる場所

看護師の就業先として、病院や診療所といった医療施設が挙げられます。そのほか、学校や企業、福祉施設などでも、看護師の資格を生かして働くことが可能です。中でも、近年福祉の現場では人手不足が叫ばれているので、この分野への転職はとても有利になるでしょう。看護師の資格があれば、医療の現場だけにとどまらず、医療を必要としている様々な場所で活躍することができるのです。

看護師の働き方

看護師の働き方は、日勤・準夜勤・深夜勤の3交替制が中心です。しかし、必ず交代制勤務で働くわけではありません。勤務先によっては、日中勤務のみや、短時間勤務のパートタイマーとしても働くことも可能です。子育て中の女性であっても、働ける職場は多くあります。また、看護師のメリットとして、結婚・出産などでブランクがあっても再就職がしやすいというものがあります。ブランクに不安がある場合は、教育体制が整っている職場を選ぶのが良いでしょう。

看護師の求人需要

昨今、看護師は介護施設からの求人が増えています。今後、高齢化社会はさらに進んでいくことが予想されていますので、介護分野での需要は増していくことでしょう。医療分野では、医療の進歩に伴って各分野で医師の専門性が高まると供に、看護師にも同様の専門性が求められるようになっています。医師と連携して高度な治療にあたる「チーム医療」の観点からも、看護師の需要は高まっていくと考えられています。